後ろ姿

本日、ヤフーブログより「いよいよ、2019年12月15日をもちまして、Yahoo!ブログはサービス終了となります。
ブログを継続されたい方で、他のブログへの移行がまだお済みでない方は、移行の手続きを至急行っていただけますようよろしくお願いします」と、メールが来ましたので、お弟子さんにメールしました。

お弟子さん「ブログは全て削除しました。ブログという手段が必ずしも必要かというとそうでもないように思うようになりました。今は住職さんに教わっていくひとつひとつを先ずは大事にしたいと思っています。例えば、毎回お寺に伺いながら、暮らしは違ってもそれぞれ仏様やご先祖様を思う思いは同じ方々とご一緒させて頂くことでとても心地良い時間を感じさせて頂いています。お弟子さんの後ろ姿ひとつにも学ばされる所がありますし、何よりお寺に行くことの居心地の良さは、住職さんをはじめ、皆様のお人柄による所が多いと思います。少しでも皆様のようになりたいと、先ずは精進していきたいです」と。

私「皆さんそれぞれに学び合っています。お互いに精進しましょう」と、返信。

先日、お弟子さんが言われた言葉「後はこちらの身内だけです」最高の言葉と書きました。住職さんとお弟子さん皆さんがお互いに信頼し合い協力し合い心を一つにして救済行、一人でも多くの方を幸せに導いてくれたら嬉しいですね。

世の中には沢山の本やセミナーから仏教を学ぶことは出来ますが、学んだ知識を智恵に代えて生きることはなかなか難しいですね。ですが、尊敬できる人、信頼できる人の後ろ姿には沢山の学びをいただけます。自分もこんな人になりたいと思って頂けるような生き方、後ろ姿にひとりひとりが精進するとよいですね。
特に「親の後ろ姿をみて子は育つ」と言いますが、子供達から尊敬される親になるよう精進したいですね。世界中の親が自分の後ろ姿に自信と誇りを持って子育てできたら世界中の子供達そして人々は幸せになります。
信仰とは生活そのもの、心豊かに穏やかに幸せを感じて生きることです。
それは、先ず自分が幸せを感じて生きることです。心豊かな人は人も幸せに導くことが出来るのですから。

また、ヨガのインストラクターのお弟子さんから届いたラインです。
「寺ヨガのフライヤー、篠栗観光協会、篠栗オアシス、港屋食堂、JR原町駅待合室に掲示やフライヤー置かせて頂くことになりました」と。
お弟子さん頑張っていますね。一人一人が自分に出来ること精進ですね。

お大師さまは、国家安泰、人々が幸せであり、繁栄すること、一人一人が自らの能力、才能を存分に生かしきる生き方を目指し、努力することを願いました。私も自分に出来ること、生き方後ろ姿、日々精進です。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です