以心伝心

信者さんがご来山くださって
「ビックリしました!以心伝心?
御弟子さんからメールが来て、ヨガの時に坊守さんが言った通りになりましたね!
坊守さん、凄い~って思いました」と。

何を話したかというと、
信者さん「御弟子さん、仕事の関係で女性部のお掃除遍路には参加出来ないようですよ」
私「でしょうね。だったら一人でお遍路した方が良いんだけどね。修行にもなるし、ご先祖様が喜ぶからね」と。

そして、御弟子さんから届いたラインです。
「こんばんは️ シフトを見たら女性部の遍路の日は仕事になってました。
それから考えてましたが、別の仕事の休みの日に、一人で篠栗八十八ヶ所を歩き遍路する事に決めました。12月から月一で回り、八十八ヶ所成満します。決意が鈍るといけないので、先に報告しておきます」と。

私「私達の会話、以心伝心届きました・・・・」と返信。

元々遍路は、御弟子さんのお行が足らない!から始まった歩き遍路でした。
御弟子さんが当山にご来山くださって本堂の前で会ったので「私直ぐに戻るけど上がって読経をしていてください」そう言って、5分ほどして戻ってきたらもうお経が終わっていたことにビックリして「折角お寺(篠栗)に修行に来たのにそれでは勿体ない!良かったら一緒に歩き遍路しない」と誘ったのが遍路の始まりでした。
ところが霊場会で問題になっていたお札所のお掃除が行き届いていない!ということを目の当たりにして2回目からお掃除遍路に変更したのです。
平成28年5月8日から始まった遍路は三年と半年になります。御弟子さん振り出しに戻りましたね。
僧侶はしっかり修行をしなければなりませんからね。

さて、来年はお一人在家得度を受けようか?考えていらっしゃる方がいます。
毎週お休みにご来山くださって山の神では祝詞を上げ境内をぐるりお経を唱えてまわり本堂は長々と読経をされる信心深い方です。毎年柴灯護摩の前には柴取りや柴の枝落ちしなどお手伝いくださいます。功徳を積む大切さご存じの方です。平日がお休みのため祭事には参加出来ませんが、一人でも多くの僧侶が皆さんの幸福のためにお祈りすることは凄い力となり祈願成就、先祖供養となります。
私も姉弟子として精進怠らないよう頑張ります。かな?
来月は決定ではありませんが、新たに親子で遍路参加予定です。21日の納め大師の日になりますので奥の院参拝、護摩に参加したいと思います。皆さんも良かったらお大師さまとご縁を結びませんか?ご連絡お待ちいたしております。笑い 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です