もらい忘れた納経の意味?

本日、ずっ~と気になってこと、やっと安堵しました。かなり疲れましたが住職さんと頑張りました!
そして、仏様からいただいたお言葉
「目の前に暗闇があるから、苦しみや悲しみ禍や不幸が起こること、皆さんにお伝えしなさい」と。
良かった。これで安心、これからが楽しみです。

さて、私のドジで四国遍路71番納経をもらい損ねてしまった信者さんに電話をすると、ご本人が撮った写真をご主人様が見て「この丸い光の上にお大師さまが座っているよ。今回納経をもらえなかったということはもう一度お参りに行きなさいということじゃない?納経いただきに71番参拝して、3月参拝でいただけなかった賜弘法大師1100年記念の御影もいただきに1番から11番までお遍路して来たら」と言われたそうです。ビックリ~!さて、どうなるのでしょう?

さて、私はというと、先日お弟子さんご夫婦が先祖供養にご来山くださって「主人は狭心症の手術をして昨日退院してきました」と耳にしたからでしょうか?今朝発作を起こしまい初めてニトログリセリンを口にすることになりました。なので浴室での水行は中止。そろそろ検査を受けなさい!と仏様からのメッセージでしょうか?笑い。合掌

4件のコメント

  1. 妙香

    おはようございます。先日は突然のご供養のお願いと2番札所の開眼供養にご一緒させて頂きありがとうございました。
    主人は、おかげさまで昨日より仕事に復帰できました。お伺いした日、心筋梗塞で47歳の若さで亡くなった義父のちょうど月命日と重なりましたが、同じ病で倒れないように、健康診断を通じて教えて下さったおかげと、心より感謝です。
    坊守さまも、どうぞ、ご無理なされませんように。

    このお写真、本当に光の中にお大師様が座っておられるようなお写真ですね。
    また、足をお運びになられるご縁を頂かれ、お幸せなことと思います。
    私はまだまだ、足もとのことで精一杯ですが、いつかお遍路にお伺い出来たらと思います。

    返信
    • 加藤真誠(年子)

      こんにちはご主人様元気に出勤されたこと何より有り難いことですねですが無理をせず頑張ってください。四国遍路を終えて先祖供養の大切さ実感しています。いつかお遍路ご縁をいただくと良いですね。ただし、ご夫婦で行くと良くないと言われますので皆さんとご一緒すると良いですよ。
      先ずは足元を固めてください。そこから始まると思います。
      体調管理精進します。合掌

      返信
    • 加藤真誠(年子)

      ご心配をお掛け致します。近々検査にまいりたいと思います。暫く透明人間になっています。合掌

      返信

コメントをキャンセル コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です