弟子入りしたい!

今日も楽しい出会いをいただきました。
お納経お願いしますと手渡された経帳は、この短期間にこんなにお参りしたの!関東、宮崎、佐賀・・・・そして、龍神さまが手書きされた納経にはビックリ!凄かった!写メとれば良かった残念!
笑顔で「お参り大好きなんです。今度はどこを参拝しようか?〇〇さんに聞いたらここを紹介して下さいました」と、いうことで私にスイッチが入りました。いつものように仏教のお話をさせていただきました。
そして「弟子入りしたい!」と、初めて出会った私に面白いことを言って!笑ってしまいました。

ですが、この言葉は心の友がお嫁に行くときに幸せを共に共感したいといただいて使っていた大切な急須を処分する決心をさせてくれました。ひびがはいった急須を使うことは運気を下げると思いながらも捨てるに捨てられずどうしようと迷っていたのです。AI美空ひばりさんの新曲「あれから」の歌詞に「生きるというのはことは別れを知ること」「振り向けば幸せな時代でしたね」「そう誰も大切な思い出が人生」この曲も私の背中を押してくれました。
愛する旦那様と幸せに暮らしている大切な友は私の心の中に生きている。そう思えたのです。

そして私は、住職さんお弟子さんと共に仏教の素晴らしさを縁ある皆さんにお伝えして、皆さんと共に大切な思い出を創っていきたいと願いました。
勿論、私に弟子入り!なんてことはあり得ませんが、姉弟子として共に学び切磋琢磨して皆さんを幸せに導いていけたらいいな~と思っています。
人は誰でも死に向かって生きています。だからこそ後悔しないように今を大切に自分らしく生きていきたいと思います。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です