若いっていいな!素晴らしいな!

台風17号は凄い強風でした。うっかり入れ忘れていたのぼりがこの通り!

皆さんは被害ございませんでしたか?
台風15号による被害、未だ停電、断水が続いている地域があるそうです。また、住宅の被害、皆さん大変です。心からお見舞い申し上げます。
温暖化による災害これからどうなるのでしょうか?
国連の温暖化サミットに招待されたスウェーデンの16歳のグレタさん、素晴らしいですね。私達一人一人がこれから真剣に考えなければならないことだと思います。

さて、今日は若いっていいな!若いって恐ろしいな!素直っていいな!そんなことを思いました。
ですが、私も若いとき周りの大人達からそう思われていたでしょうね!
お寺にお嫁に行くこと!親は反対しました。お寺のこと何も分からない在家の私に務まるはずがない!と思ったのでしょうね!今になって親の気持ちが良く分かります。

昨日、世界の指揮者小澤征爾さんのインタビューがテレビで放送されていました。82歳になっても指揮したいという情熱はどこから来るのですか?に「指揮が好きだから!」と。
また、バリスタ世界一になった井崎さんも「コーヒーが好きだから!」と、テレビ番組で言われていました。
好きってエネルギーなんですね!
私が僧侶になった理由は「仏教の素晴らしさを伝えたい!信仰の力で運命を変えることが出来るならこんな素晴らしいことはない!みんな幸せになってほしい!」これが私の好きのエネルギー、尼寺に入りたいと思った理由です。

皆さんも好きのエネルギー見つけてくださいね!
若いって何でも出来る!何でも挑戦してみてください
若さのエネルギー、勢いで頑張れますよ!
やっぱり若いっていいな!素晴らしいな!
後悔しない人生をお過ごしください!

私はお寺に嫁に来て幸せです。いろいろあったけど今では良き思い出です。                                                                                                                                                           合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です