明日からお彼岸

明日からお彼岸ですね。今年も彼岸花が咲きました。

彼岸とは、迷いの岸から悟りの岸へ渡りましょう!という意味。
お国がお休み(祭日)をくれました。私達がこの世に生を受けているのはたくさんの先祖がいたからです。そのご先祖様に感謝(お墓参り)に行くのがお彼岸の一つの行事です。そして仏教の教えを守り人として正しく生きているか?再度自分みつめをして昨日より今日、今日より明日へと自分を磨いていく。菩薩行の実践出来ているか?確認する一週間。
さて、明日からお彼岸。幸せになるためにしっかり自分みつめをしてくださいね!

最近思ったこと!
みんな一生懸命生きている!
でも、自分の思い通りにならなくて、たまには愚痴もこぼしたいんだな~!
お寺に来て、愚痴こぼしてスッキリして帰ってくれたらいいな~。ってね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です