即身成仏、祈りは届く!

昨日の出来事😊
「私、結婚しました。幸せ太りで○キロ太りました」と、縁結びの御守を納めにご来山くださいました。とても綺麗でしたよ😊
笑顔は最高ですね🙆周りの人も幸せにします。嬉しい報告は寺族の私達にとって何より嬉しく元気の元です。
一人でも多くの方が幸せでありますように🙏今日もお祈りしています。

人の思いは届きます。
最近お祈りしていて感じたこと!
「祈りとは菩提心で祈る!怒りの心で祈れば藁人形を持って祈ることになる!」
そんなことが頭によぎって、だから十善戒があるんだなぁ~。と、思い、
そして思い出しました!
教会教使養成講習会のとき、真言宗は他の宗派と違って、お経に発菩提心真言と三味耶戒真言があると!
ノートを引っ張り出してきましたよ。
発菩提心真言
おん(帰依) ぼうじ(覚り) しった(心) ぼだはだやみ(発起する、発す)
私は今、覚りを求める心を発(おこ)します。
三味耶戒真言
おん(帰依) さんまや(仏様と一体になる) さと(仏様を信仰して世の中のために働く人) ばん(大日如来の徳を表す梵字)
仏様とひとつになり覚りを得ます。

即身成仏(この世で生き仏になる)=祈りとは仏様と一体になって菩提心で祈る!
だから、思いは届くのでしょうね🙆

皆さんも菩提心を発してこの世で仏様になってお祈りください。祈りの力は摩訶不思議、安心(あんじん)の世界を楽しめます。合掌
愛染堂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です