山の神

今日は年に一度の山の神さまのお祭。
7月24日に近い土曜日に郷原(ごうのはる)の住民が集まり、山の神さまに感謝の祈りを捧げ親睦会です。

山は豊かな水と肥えた大地、そこには自然の恵みがある。その恵みは海へと続き、地球上の生きとし生ける全てのものを潤わせる。
日本人は山を神とし崇め感謝の祈りを捧げ、また、山=三宝荒神、荒神様ですから、水害や地震、山崩れ、山火事、噴火を恐れていた。

先人達の思いを今も尚受け継ぎ山の神のお祭が行われています。
郷原の住人は段々減ってきていますが、十年後二十年後・・・ずっと受け継がれていくことを祈ります。

これから豪雨や地震、自然災害が恐ろしいですね。神々に感謝の祈りを忘れず心豊かに過ごしたいですね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です