宗教とは?

最近宗教離れが多い!と言われますが、宗教とは何でしょう?
ネットで調べて見ました。
「宗教とは、何らかのすぐれて尊く神聖なものに関する信仰。また、その教えやそれに基づく行い」と書かれていました。

最近「人は何故生きるのか?」と、尋ねられました。

私なりにお話させていただきました。
真言宗は一番大切な宇宙の真理を説きますが、全ての生命体と同じように宇宙の真理のままに生きたら人は幸せに生きられるのに!人間はなかなかそうはいかない🤔何故なら人は煩悩があるからです。
では人はどう生きたら煩悩を克服出来るのか?をお話させていただいて、最後に行き着いたのは高野山真言宗の三信条でした。そこに行き着いたことは、私自信ビックリ!
この三信条に凄い意味があり、仏教の教え、お大師さまの思い、またお大師さまの思いを1200年以上受け継いでくださった僧侶の思い、衆生の皆が幸せに生きるために残してくだっさった生き方だということに気付きました。

高野山真言宗 三信条
一には、大師の誓願により二世の信心を決定すべし
一つには、四恩十善の教えを奉じ人の人たる道を守るべし
一つには、因果必然の道理を信じ自他のいのちを生かすべし

信じるということはなかなか難しいことですが、毎日読経し感謝の心を忘れず夢と希望を持って前に向かって精進していれば道は開かれ生きること生かされている意味に気付くと思います。

昨日は夏祈祷祈願祭。お弟子さんが観音様から「素直に生きることを伝えない!」と言われたそうてす。

信じて生きること、そして素直に生きること!これが宗教なんですね。私は仏教の教えに添うよう日々精進していますがなかなか出来ません。だから毎日読経して感謝と懺悔の祈りをしています。生きていること生かされていること私が出来ること日々精進して毎日充実して生きてます😍
もし人が何を求めどう生きるのか考えなくなったら、人は快楽、煩悩のままに生きるでしょう!果たしてこれが本当の幸せなんでしょうか?先人たちが残してくれた人としての生き方これを学ぶべきだと思います。

人は何故生きるのか?それはきっと幸せになるために生きる!宇宙の真理(無償の愛、慈悲)のままに生きる!と、私は思います💗合掌
五剣の滝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です