奥の院、御礼参り

教会教使養成講習会修了証

EPSON MFP image

6月20日から26日一週間の教会教使養成講習会無事に終え、修了証をいただきました
初日私は一班の一番、「ええっ~何でぇ~一番」と、ぼやいていると「加藤さんは第46回教会教使養成講習会の代表ですから」と言われ焦り。
穴があったら入りたい!そんな場面もたくさんありました。また、筆記試験も有り焦り、焦り、焦り
そして、最後の清掃行(下座行)の時に「○○さんと加藤さん、ちょっとこちらへ集まってください」と、呼ばれ
「閉会式の時に修了証と任命書?を代表で受け取ってください」と、頼まれ、またまた焦り
○○さんが「たまたま通りかかったから私達が代表で受け取るのですか?」と、尋ねると、
「筆記試験の成績順です」と、言われ、ホッとするから嬉しいやら、そして焦りやら心の中は忙しい!
何とか言いながらも閉会式を無事に終え、伽藍、奥の院のお大師様にご報告と御礼参り。
講習会受付の前の奥の院参拝。そして、講習中衣体をまとっての奥の院参拝、また講習会終了後の奥の院参拝。目に映る景色は全く同じはずですが、心は全く違う!面白いですね
全ては心にある。心の在りようで全ては変わる!だからこそ生きているうちにこの心を磨いていくのですね
なかなか難しいけれど、汚れないうちに雑巾かけ、綺麗に掃除をしていくのですね
お弟子さんは奥の院で涙。あの時と同じ「・ ・ ・ 」の言葉に私ももらい泣き
私はというと護摩堂のお不動様の御前で涙、涙。
その後、引いたおみくじは中吉でした。
「過去現在未来へと人生行路は長いのです。如何に苦しくても希望を捨てないで前進しなさい。
運勢は前向きになっています。今こそ精進努力の時です」
願い事「苦労が報われます。努力しなさい」
これから私がしたいこと!そう簡単には成就しないようですが、希望を捨てず前進!と、メッセージをいただきました。焦らず慌てず精進してまいりたいと心に刻みました。気合いを入れて頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です