阿字観瞑想と華道教室 福岡宗務支所主催

今年も福岡宗務所 令和元年5月カルチャー教室、阿字観瞑想と華道教室が開催されます。
どうぞ皆さん久留米に集合しましょう
参加ご希望の方は当山までお申し込みください。 祖聖大寺 092-947-6368 FAX092-947-6717

本日、早速信者さんがお申し込みくださいました。私たちも参加しますのでご一緒いたしましょう。

昨日は思いがけない方とご縁をいただきましたよ。なので○○院のご住職様によろしくお伝えください。と伝言をお願いしました。そして、親子は笑顔でお帰りになりました。三時間かけて来てくださった甲斐がありましたでしょうか?信じてお祈りいたします。

また、昨日は信者さんから久し振りの電話。何か問題が起こると電話がかかるので・・・・
即、病院に行っていただくようにお願いしました。住職さんに吉日と方角を見てもらい病院へ。
また今年は白星だからきっと完治するから安心して治療に望んでくださいと、お願いしました。
神仏はご加護くださっていますね。忌み月の5月に病院に行くと長引くと言いますがセーフですからね。

さて、今日は鯛焼きをいただいたので奥のお客様へお接待。
そして一言「お優しい方なのに過去にとらわれて不足不満ばかり、折角の優しさが隠れてしまっていますね」と。

また、今日は80歳のご婦人、城戸駅から歩いて当山までお越しくださいました。
来る途中、何台もの車が止まって「おばあさん、どこまで行くの?」と、優しく声をかけてくださったそうです。世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね。嬉しく思いました。
私たちでも30分はかかる八木山峠、杖をついてのボチボチ歩き、1時間以上かかったと思います。しかも今日は暑かった。そして、御礼にお百度は踏めませんが、一度参りをさせてくださいと、裸足で本堂から大師堂のお百度石を一周して長い読経。住職さんは留守でしたので終わって一緒に読経させていただきました。
信者さんの思い、きっとご本尊様は受け取ってくださるでしょうね。

今日もたくさんのご縁をいただき楽しいひととき
そして、人は素直に生きればもっと幸せになれるのに!そう感じた一日でもありました。
そうそう今日は住職さんの母、姑さんの命日。お膳をお供えしご供養しました。じっとお位牌を見ながら、
「母の戒名は院号なし(本人希望)なんだけど、私が院号もらう訳にはいかないよね~」と、自分の戒名のことを考えました。

そうそう女性部の皆さん、住職さんが四国遍路行きたいなら行ってきたらと言ってくださいました。
きっと検診結果、H判定要精密検査が3つ、B判定が2つ。おまけに狭心症だというのに毎朝水をかぶるバカな私ですからいつ死ぬかもしれないと思ってくださったのか?急に優しくなりましたよ5月の第一観光の四国遍路行きますか?
次回篠栗遍路でお話ししましょう 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です