信心と自己改革

これから高野山本山にて在家得度を受けられた3名のお弟子さんと新たな祖聖大寺の歴史が始まります。
坊守として姉弟子として気合いを入れて精進してまいります。

と、いうところで昨日の得度式でビックリすることがあったそうです。
当山女性のお弟子さんの横に座っておられた方、関東の方で当山の修行道場に何度も参加され、最近は東京別院にて法要や行事、勉強会に参加して華道高野山も学んでいる。今でも当山からの大祭のご案内はお申し込みくださりご宝前までご送金くださるお大師様が大好きな信心深い方。
まさかこんなところで?住職さんのセリフ。私もビックリ!
在家得度を受けられ益々お大師様とご縁を深めていかれるのですねこれから進む道、楽しみです。

今日は久留米の旅にて再会した方が篠栗遍路にお越しくださいました。
神仏を敬い志を持って生きている信仰仲間との会話、生き方や意見交換はとても楽しく頑張らなきゃと、気合いが入ります。今日のこの日に再会したのも意味があるのでしょうね
そういえば当山の大師堂のお大師様が好きな方なのですが、
「今日は気合いを入れなさい!と怒られたような?厳しかったです」と言われました。
さて、お大師様はどんなメッセージを送られたのでしょうね

最近、ブログを見て私に通じることだわ!と、電話やメールをいただきました。
皆さん、自己改革精進しそうです。

信者さん「昨日もありがとうございました。体調が万全で無い時に遅く迄ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。自己改革時間は掛りますが、闇から脱け出せそうな気がします。これからもご指導をどうぞよろしくお願い致します」
私「こんにちは お詫びも何もない話です。自己改革!そこに気付いたことが何よりの喜び!これからが正念場です。しっかり精進してください合掌」と。

また、信者さんBさんからメールが届いていました。
私はアドバイスは出来ますが、努力をするのは皆さんです。努力が幸せの道を開いていきます。と、返信。

神仏を信じて、自己改革。そこに神仏がお力を貸してくださるのです。
どうぞ、皆さん信心と自己改革、精進しましょう

信者さんのメールの中に「体調の万全で無い中・・・・」とありました。
昨秋から体重が落ち回復できない私ですが、まぁ~先月の検診結果が最悪、H判定。
胃がん検診で要精密検査。大腸がん検診で要精密検査。でしたので、
ポリープが見つかればその場で手術、入院といわれての胃カメラ、大腸カメラ検査に望みました。
結果は、先生も?だったようで、手術をする必要はありません。と。
3月14日検査結果がわかり、翌日15日16日で四国遍路。御利益いただいたのでしょうか?
結局、検査の痛みよりも胃カメラに大腸カメラの検査診察代が痛かった

ですが、今の生活習慣を正しなさい!ということでしょうね。このままいけば病気になっていたのかも!
先日、お彼岸のお墓参りに行ったとき、「お祖父ちゃんたちが喜んでいる」と、言うと
息子が「墓前で、僕がお母さんを守ると言ったから喜んでいるんだよ」
この会話は、私を病気から守る!生活習慣を変えさせる!という意味だったのです。
ま~早く寝なさいと毎日怒られています 信心と自己改革、私のことですね合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です