研修会「御大師様の死生観」 H30.2.8

*祐徳稲荷神社参拝 H28.11.30

昨日、やっと信者さんと約束していました祐徳稲荷神社参拝いたしました

信者さんは67歳、奥の院は登りませんでしょう?と、尋ねると
「折角ここまで来たのですから登ります」と。びっくり
ここまで約二時間半の道のりですから、そうそう参拝は出来ませんものね
いざ出陣 伏見稲荷と違って、階段は凸凹、高さも不揃い・・・思ったより大変だったようですが
頑張って登りました
天気は最高、奥の院から有明海と鹿島市が一望出来てのんびり一時
沢山パワーをいただいてきました
さて、問題は下り、次男と信者さんの手を引いて下山。
信者さん「年を取って、手を引いてもらえるなんて嬉しいこともありますね」と、喜んでくださいました。
その後、御礼報謝の御祈願?をお願いしました。
客殿に通され、お茶とお菓子のお接待、
そしてが神楽殿にてお祓い、お二人の巫女さんの舞、感動でした
そして、本殿へと進み、そこでもお祓いと御玉串拝礼。
神様の御前にて参拝、厳粛な儀式。緊張しながら感動しました。
こうして、祐徳稲荷参拝は終わり、昼食時間となりました
うどんがまた美味しかった
信者さんは、めったに食べれないと、佐賀の名物、鯉の定食
美味しかったと。ですが全部食べれないと、鯉こくを頂いちゃいました。
美味しかった

無事に、四時半帰宅。
駐車場に到着と同時に数か月前、お稲荷さんのことを尋ねた方が参拝
ご縁とは不思議ですね。
最後に楽しいお喋りをして祐徳稲荷神社参拝は終わりました
信者さんとの約束を果たし、ホッとしています。

皆さんも実りの秋、五穀豊穣に感謝しにお稲荷様に参拝してみてはいかがでしょうか?
日本三大稲荷祐徳稲荷神社→https://www.yutokusan.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です