研修会「御大師様の死生観」 H30.2.8

*ご詠歌コンサート阿字の道 H28.12.7

今日は、ご詠歌金剛流、流祖,曽我部俊雄大僧正のお言葉

「我、此の歌によりて法を得る事あり」ご詠歌コンサート行ってきました。

当山から三人、素晴らしいハーモニー、心に響くご詠歌。まるで子守歌のように穏やか・・・皆さん感動していました。

最後の阿字の道、涙がポロリ😢

サンスクリット語の阿の字が書かれた灯篭が両サイドに並べられ道が出来る(阿字の道)

その先には、御大師様が座られている椅子、その上には豪華な灯篭が一つ。

それを見たとき、阿字(悟り)の道は一人で歩く。自分の信念で歩く。

人の言葉や行動に振り回されることなく仏の心をもって歩く。

最近、ちょっとしたことに動揺して心が乱れていた私には、阿字の道が心に響きました。

有り難い、法の教え。感謝のご詠歌コンサートでした。

次回、ご詠歌コンサートがあるときは、是非皆さんもご縁を頂いてください。

きっと悟りの道を歩こうと思いますよ。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です