研修会「御大師様の死生観」 H30.2.8

*先達講習会 H28.12.9

皆さん、本四国霊場公認先達って知っていますか?
12月7日、四国で先達研修会がありました。
当山の信者さん1人、岐阜にお嫁に行った信者さんの旦那様、「二人で切磋琢磨して人々を救え」とお不動様から言われたと私に電話くださった尼僧さん、皆さん本四国公認先達の免許をいただきました。

最近、仕事の休みの度に四国遍路していた尼僧さんから昨日届いたメールです。
「ご無沙汰しています。昨日(7日)、四国霊場公認先達の研修を受けてきました。
髪をバッサリ切ったYさんと、ご主人様にも会い とても元気で、幸せそうで安心しました。
いつか又、3人で、会いたいですね。」と。

また、昨日届いたメールです。
「皆々様、お元気ですか?
本日(8日)、善通寺で四国遍路先達の昇補がありました。十年間頑張りました。
本日をもちまして「大先達」になりました。(笑)
これからが出発ですね。沢山の人々をお遍路へ誘えるよう勉強します。報告でした。   ○○拜」と。

皆さん、頑張っていますね
これからどんな先達さん、大先達さんになっていくのでしょうか?
皆さん大きな志をもって歩んでいくのでしょうね楽しみ、楽しみ

さて、昨日テレビの取材がありました。
KBCテレビ、サワダデースの取材 寺ヨガと写経会の取材。
山口いずみ先生、張り切っていました

放送は、12月15日 10時45分 KBCテレビ サワダデース。皆さん、見てくださいね 合掌

追伸、ご詠歌コンサート会場に
一枚彫りの立体曼荼羅(飯塚市 観音寺)
素晴らしかったですよ

帰り道、東長寺参拝
30年前の2月25日、ここで結婚式をしたのでした。

東長寺、五重塔と、聖天堂

博多駅前、イルミネーション

新しき年が近付いて来ましたね
どうぞ皆さん体調管理に気を付けて慌ただしい年末お過ごしください。
只今、御来客、ではではまた合掌

写真が添付できません。困ったな~。

ヤフーブログ「坊守のブログ」を検索してみてください。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です