研修会「御大師様の死生観」 H30.2.8

*六大 H28.12.16

今日は、高野山華道教室
少々早いのですが、お正月気分を楽しんでください
万年青、葉15枚、実2つ生けです。

何度生けても上達しない私です
先生に手直ししてもらって、素敵でしょう。

最近、長男が言ったこと
「現代人は六大(五感と識=心)を使っていないと加行で言われた」と。
私もそうですが、見えているものが見えていない!
聞こえているのに聞こえていない!
臭い、味、触も・・・
どういうことかというと、見るものを心で見ていない!
聞こえるのに、心で聞いていない!臭い、味、触覚も!
すべての五感を心をもって働かさないから、気付かないこと、見落とすことがたくさんあると。

随分前に「あなたは見えているものが見えていない!」と、お話しすると
「それは間違いではないですか?見えないものが見えていないのではないですか?」と、言われましたが、
結局、私が言っていることを心で聞いてくださらなかったから、理解してくださらなかった。

六大、しっかり働かせて幸せ掴みましょう
先日、ご紹介したご詠歌、心で読んでみてください。
御大師様に守られていること感じて心が穏やかになりますよ
御大師様とご縁を頂けること本当に幸せに思います。

ですが、ご縁を頂いているのにその有り難さに気付いていない方がいる!
もったいないですね。六大働かせて、早く気付いてほしいですね

さて、明日は女性部篠栗遍路。
先ほど、鹿児島からメールが届きました
「こんばんは、寒いですね
寒すぎて体がなかなか動かないです
明日のお遍路宜しくお願いします。
雪は大丈夫ですよね?」と。

今頃、夜行バスに乗っているところでしょうね
明日の朝、福岡入りです
今回6回目、鹿児島から篠栗遍路参加、頭が下がります。
帰宅途中、19時の二瀬川の温度計は1度でした
寒くなりそうですね。
ですが、しっかり六大働かせて仏様、御大師様とご縁をいただいてきます。 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です